桐吹練習日誌:2017.10.22
巨大台風21号が近づく中、
北関東にはまだ大きな影響が出ていないため、
予定通り「強化練習」と定演の反省会を行いました

強化練習は市民音楽祭・老人クラブの練習
演歌♪演歌♪演歌♪
その中の「スーダラ伝説」
NHK「植木 等とのぼせもん」終わっちゃいましたね
全8話 全て見たわけじゃないんですけどね(^_^;)
「ブラタモリ」をオンタイムで見ることができた時に、
その流れで「のぼせもん」たまに見ていました
ただ、クレイジーキャッツ世代ではないため、
紅白歌合戦での「スーダラ伝説」は、当時全く興味なく(^_^;)

来年の定期演奏会の演目候補があがってきました
桐吹の演奏会は、基本構成がほぼ決まっています
その中でお客様に楽しんで聴いて頂けるような、
プログラム構成をと考えています

ひとまず候補曲で楽譜がある曲の初見大会をやっていく予定
聴くのと吹くのでは、違う曲もありますしねw
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.10.8
今日の練習は、本田先生の指導

今までは、合奏での曲指導が中心でしたが、
今回から初の試み
基礎についてご指導いただきます
今日は主に「呼吸法」について
呼吸法のトレーニング実際にやってみましたが、
かなりきつかったです(:_;)
でも、きっとこの呼吸法の練習
毎日コツコツとやっていけば、
もっと太〜い音が出るようになるのかしら?
先生のお話しも、フムフムと興味深い内容
なるほど、なるほど…

練習曲は
・ホルスト第1組曲 3楽章
・エルザ
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.10.6
今日?の新譜
・スーダラ伝説
・青い山脈
月曜日にすでに配られたのかな?

これで老人クラブの楽譜が揃いました
あとは楽器紹介の曲の準備ですね
各パート考えておいてください

日曜日の本田先生指導に向けて・・・
・エルザの大聖堂への行列

大好きなワーグナーの曲
高校時代、桐吹でもやったことがありますが、
本当に美しい曲です
最後の最後の金管がカッコイイんですよねぇ
今日は低音ブラスが充実していたので、
よかったですね
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.9,29
演歌♪演歌♪演歌♪(笑)
12月の老人クラブの依頼演奏に向けて
本日も新譜を含めて、3曲の楽譜が配られました♪
・きよしのズンドコ節
・川の流れのように
・愛燦燦

新譜は氷川クンのズンドコ節
氷川クン、女子に人気ですからねぇ
老人クラブの女性のみなさんに楽しんでもらえるかしら?
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.9.25
定期演奏会が無事終了し、次のイベントは市民音楽祭です
ただし、学生さんは他のイベントと重なってしまっているため、
吹奏楽は桐吹と工謳さんの大人バンドのみ
持ち時間がいつもより長めのようです(^_^;)

また12月には市民音楽祭とは別のイベントも入りそうなので、
今日はそれも踏まえての新譜 初見大会
・裕次郎メドレー
・越冬つばめ
・雪国
・ゴジラ
裕次郎とゴジラは、過去にやったことあるので
私は初見ではなかったんですけどね(。-∀-)ニヒ♪

練習終わりにFLヒロちゃんより嬉しい報告ごが.+:。(≧∇≦).+:。
次の練習からメグちゃんが育休(笑)から復帰してくれるそうです
子育てが忙しくて、なかなか桐吹は難しいのかな?って思っていたので
すごく嬉しいです♪
当分はご夫婦交代で、練習に来てくれるようです

桐吹は現在 育休2名、産休1名です
子育てが一段落して戻ってきてくれるのが、待ち遠しいですね
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.7.21
今日は4名の方が練習を見学に来てくれました
4名いっぺんなんて、ビックリです♪

SAXOPHONIA・大河・くるみ割りの練習予定でしたが、
急きょ変更 くるみ割り全曲を通しました
それとGRAND MARCH
GRAND MARCHはE♭クラですが、
楽器をたてた頃には曲も終盤でしょうからと、
B♭クラの楽譜を探すも無く、
まぁいっかと思って、吹いたのはBASSクラ(笑)

見学の方にも楽器を持ってきて頂き、
合奏に参加して頂きました
いつぶりの合奏なのかは???ですが、
久しぶりに合奏して楽しかったと言ってもらえました
せっかく楽器を吹くことができるのですから、
できれば吹き続けてもらいたいですよね
それが桐吹でだったら、なおさらいいんですけどね

月曜日はSAXOPHONIAと大河の予定です
| 練習日誌 | comments(0) | - |
吹奏楽祭:2017.7.16
吹奏楽祭…
本番で大きな事故もなく、無事終了しました
そんな中、リハ室での練習でリードミス連発
特にスケルツァンド
タンギングが多いからなんでしょうが。。。
結局本番でも、スケルツァンド前半は、
ビビリながら吹いていました(^_^;)

それにしても長丁場でしたね(^_^;)
受付チラシ折り込みのため、
10:15頃に自宅出発
金曜日にチラシを持って帰るのを忘れてしまった為
集会所でチラシ1000枚ピックアップ
そこから終演〜片付け と18時近くに帰宅
ほぼ丸1日でしたね トホホ

それでも、さほどクタクタではなく、
夕食後に去年のアンケートから名簿入力
何とか終わったのは2時過ぎ(=_=)
翌日は祝日ですが仕事
丸1日中眠かったっす(-_ゞ
祝日なので、桐吹の練習はお休み。。。
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.7.10

いよいよ次の日曜日が「吹奏楽祭」です
なので7月に入ってからは、
「吹奏楽祭」の2曲の集中練習です

しかし、今年の課題曲「スケルツァンド」は難しいです
5月の市民音楽祭では中学生が演奏していましたが、
すごいですね。。。
とにかくアーティキュレーションが難しい(:_;)
多分、まだ吹けてないところがあると思う。。。
頑張りマス。。。

演奏会のチケットが出来上がりました

招待用の「御招待」のはんこ押しました。。。
金曜日の練習には、集会所にハンコを持っていきますので、
みなさん お待ちください

つか、去年のアンケートからの名簿追加
まだ終わってない(^_^;)
ヤバイよ、ヤバいよ
こっちも頑張りまぁす(笑)

| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.06.16
練習に行くのが少し遅れました
今日の練習予定だとE♭クラとB♭クラが必要…
2本組み立てるのには、そこそこ時間がかかる
モタモタしているうちに、音階練習終了
音だしがほぼできないまま合奏開始
おまけに1曲目はE♭クラ
あ〜やっぱり音がでない(:_;)
基礎練習の必要性を再認識。。。

・トトロ
・SAXOPHONIA
・直虎

次回の練習から吹奏楽祭の練習になります
| 練習日誌 | comments(0) | - |
桐吹練習日誌:2017.6.12
今日の合奏は…
・となりのトトロ
・SAXOPHONIA
・直虎

トトロは先月の春季市民音楽祭でやったばかり
なので、さすがにさほど問題なく通りました(笑)
そりゃそーだ
SAXOPHONIA 今日は残念ながらSAXパートの
出席者0人でしたが、旋律ナシ伴奏のみの練習
こちらデモCDをさんざん聴いてたおかげで
なんとか吹けました(笑)
| 練習日誌 | comments(0) | - |