桐吹練習日誌 8/23(金)
♪参加した人
すみません、記憶が、、、、。(>_<)
ただエキストラの方々が多く参加してくださいました!

♪練習した曲
・八重の桜
・ヤマト組曲(追加部分も)
・トッカータとフーガ

八重の桜、冒頭のピヒャーー↑!がどうやっていいかわかりません!(゜o゜)
毎回試行錯誤しております。たぶんなんとなくしかできない。。。(>_<)

もう定期までいくらもないですね、、。毎年毎年結局できない箇所が残って
しまいます。フラッターもまだできないし。
トッカータも八分が並ぶだけのフレーズとかもゆっくりのくせに(しろうと発言?)
なにげに難しいですし。

最後の追い込みの自分に期待します。(^。^;)
| Fl.ヒロ | comments(0) | - |
関係ないですが…。
昨日、今日と大間々祭りに八木節で出演しております。
明日(日)は桐生祭りで飛び入り参加します。
もしいらっしゃる方がおりましたら時々矢倉を見てみてくださいまし。(;゜∀゜)
続きを読む >>
| Fl.ヒロ | comments(2) | - |
♪桐吹練習日誌 3/29(金)
♪参加した人
団長、ちづさん、K井さん、Fなつさん
Mほさん、U田さん、ヒロ、TAKAさん、MAMOさん
Aさん、茶織ちゃん、↑松さん

♪練習した曲
4月21日(日)の依頼演奏がいよいよ近づいてきたので
その曲を通して練習しております。楽譜はそろっているので
準備をおねがいいたします。

1 オリーブの首飾り
2 大江戸捜査網
3 川の流れのように
4 日本愛唱歌集
5 ジャパグラ
6 エルクンバンチェロ
A フニクリフニクラ

前日のリハもあります。
20(土)PM6:20に集会所に集合。器材を広沢公民館に
運び、設営をして、PM7:30から9:00まで練習をします。

当日は2Fの研修室に10:00に集合。11:10本番の予定です。

詳しくは練習場で確認してください。


♪余談
最近元ベルリンフィルFl首席奏者だったジェームズ・ゴールウェイのCDを
よく聴いているのですが、、、音色がスゴイ、、、。(゜o゜)
現在はエマニュエル・パユという人が首席で世界一とされていまして、
今までパユの演奏ばかり聴いていたのですが、やっぱり一時代を築いた
伝説の奏者は違いますね〜。たまらんです。
| Fl.ヒロ | comments(0) | - |
♪桐吹練習日誌 2/18(月)
♪参加した人
団長、ぬまをさん、ぬまみさん、Mほさん、U田さん、ヒロ
MAMOさん、K子さん、Aさん、ちぃちゃん、
↑松さん、茶織ちゃん、千づさん、じゅんちゃん

♪練習した曲
川の流れのように
モーニングソング
アイーダ

ぷらす「コラールA」「コラールB」、合唱による和声トレ


今月から「コラール」と合唱の練習を通常の合奏練習以外に
取り入れております。来月まではとりあえず継続予定。

8:30から人数が少なくても合奏練習は始まります。スケジュールを
できるだけ守って練習することになりそうです。

この日に「コラール」の指揮を私めが一回やらせていただきました。
初指揮。。。。
気づかれていたかどうか。
ガクガクブルブルしておりました。(^^;
とりあえずどこ見ていいかわからない!
スコア見ても準備してないので何もわかりません!(>_<)

一応自分の棒振りは指揮法講座で教えてもらった通り、基本通りに
おこないたいと思っております。見やすいか、演奏しやすいか、
すこしずつ修正したいので、演奏者からどう見えているかを
少しずつ教えていただけると助かります。m(_ _)m
(できれば優しく、、、^^;)

ちなみに「コラール」はできるだけ多くの人に持ち回りで棒振りを
やってほしいそうです。一応準備をお願いいたします。



♪余談

あと、、、この前のアンコンのアンケートの中に

「ちょっと動きすぎだと思う(男の人)」(←わたくしの事です)

というものが。。。。やっぱり。(^^;)
自然と動きたくなるのでそれをあえて抑えないでいるのですが、
違和感を感じる人もやっぱりいますね。
また考えます。
| Fl.ヒロ | comments(0) | - |
♪桐吹練習日誌 2/11(月)
♪参加した人
ぬまをさん、ぬま美さん、ヒロ、MAMOさん、
Aさん、K子さん、S木さん、↑松さん、茶織ちゃん

♪練習した曲
団長が不在だったので、個人練習中心でした。
早めに来た人はたっぷりと。(^^)

最後に「ヤマト」を合奏しました。

Flには最高音Cから16分♪で半音階を駆け下りるフレーズが
あるのでずっと練習している(2年前から、、、^^;)
のですが、、、、まだできません。(+o+)
今年こそは速いフレーズをちゃんと、、、もう毎年言ってますが。(^^;)
| Fl.ヒロ | comments(2) | - |
桐吹練習日誌 1/25(金)
本日も明後日、日曜のアンサンブルコンサートに向けて最後の
通常練習でした。あとは明日の会場でのリハのみです。

学生さんと違って練習の回数が限られているので不安いっぱい(汗)
ですが、うまくいくことを祈ります。(^^;

フルートパートはもともと3重奏の「トリプルあいす」(3楽章の構成)
を4人でやります!
低音部の3rdパートを2人にしてみたのですが、アンケートで
どんな批評がくるか、楽しみです。自分ではいいアイデアのつもり
なんですが、、、。

学生のみなさん、お手柔らかに。(^^;
| Fl.ヒロ | comments(0) | - |
♪練習日誌 12/21(金)
先の記事にもある通り、来年1/27(日)のアンサンブルコンサートに向けての練習を中心におこなってます。

本日は会社の忘年会などで欠席も多かったのですが、いくらも練習日はない(今年は今日で締めです。なので基本あと4回(・・;))ので、いる人だけで合奏練習です!

今回はクラリネット4重奏、フルート3重奏、サックス5重奏、トランペット3重奏と計4チームで参加します。(あともう1チームできるかな?)

自分は初のフルート3重奏(でも4人でやるかも)なので非常に気合い入っております。が、アンサンブルだと自分の弱点がさらに露わになるのできっちり基本を詰めたいところです。(1stが足を引っ張ってはキビシイです)


最近見学希望者、入団希望者に多く来ていただいてるので
張り合いがあります。(^^)

来年に向けての選曲も実行委員のみなさんがかなり骨おって
進めてくれています。どんな選曲になるかも楽しみです。

というわけで来年の練習は1/14(月・祝)からです。
アンサンブル中心ですが、参加しないメンバーもそろえば
合奏もするようです。ふるってご参加ください!



今年さいごの〆ブログはどなたかおねがいします。。。。。(^^;
| Fl.ヒロ | comments(2) | - |
桐吹練習日誌 6/25
♪参加した人
団長、ぬまをさん、ぬまみさん、Mほさん、K林先生、
U田さん、ヒロ、I場さん、Pさん、金さん、
Aさん、↑松さん

♪練習した曲
・平清盛
・魔女の宅急便
・海を越えた握手(だったかな?)

清盛は佼成ウィンドのデモを参考に、早い部分を170前後で
やる事を目標にしています。
曲調によって若干ゆらしてます。

魔女は16分音符が多く出てきますが、速くなりがちなので
気を付けてほしいそうです。



先日桐高の定期演奏会でチラシ折り込みをお願いするべく
前日夕方に会場に行ったのですが、、、

なんか様子が?

その場にいた何人かの人に尋ねてみるとみなさんシルクの
スタッフでもなく、桐高関係者でもないそうで。

???

よくよく聞いてみたら、、、

「布施明さんのコンサートです。」

\(-o-)/

すぐにチラシ持って帰りました。

開演2時間前くらいなのにステージ裏にノーチェックで
入れてしまうのですね。(・o・)
| Fl.ヒロ | comments(1) | - |
事務連絡?
練習日誌を最近サボってしまってスミマセン((+_+))

来月に迫ってきた吹奏楽祭の当日スケジュールが
できましたのでUPします。

疑問点、不明点は練習場にて各自で確認おねがい致します。

| Fl.ヒロ | comments(0) | - |
桐吹練習日誌 4/27
♪参加した人
団長、ぬまをさん、ぬまみさん、☆さん、U田さん、ヒロ
TK子さん、Y柴さん(もう変わったのかな?^^;)
Aさん、ちぃちゃん、↑松さん、まっちゃん、K尾さん

♪練習した曲
市民2曲。「ど演歌えきすぷれす」と「クラリネットエキスプレス」です。


クラEXPはソロ担当がかなり重労働ですから、少しでも
助けになるように正確に吹こう、と思っているのですが、
帰り道録音を聞いてみるとテンポがブレている、、、。(@_@;)
演奏中はちゃんとやってるつもりなんですが、、。
も少し研究します。\(-o-)/

♪連絡事項
あす30日(月)は練習ありです。
5/5(土)の集中練習は午前個人練習(9時から可能)で、
午後1時から合奏です。市民の2曲は3時半からやるそうです。
それまでは定演の他の曲をやるはずです。

その後は団長宅にてバーベキューです。
天気はいまのところ晴れそうです。(^u^)
| Fl.ヒロ | comments(0) | - |