<< 祝!ヒロ&メグちゃん | main | チケット送付準備 始めました >>
桐吹練習日誌:2014.07.28
2014年7月28日(月曜日)

今日は湿度が低かったおかげで、
気温が高いわりには、過ごしやすかったですね

♪今日の合奏
◇企画メドレー
◇スターウォーズ
◇ジャパグラ

♪桐吹だより(連絡事項)
◇今週金曜日(8/1)は桐生まつりのため、
 練習はお休みです
◇音楽連盟の会議でした
 秋季市民音楽祭 エントリーしました
 各団体の持ち時間は、出入り込み15分の予定
 曲目は未定です

♪今日のおやつ
「白い恋人」Tpタムさんからのお土産
 出張なのかプライベートなのか聞けなかったですが…
 ごちそうさまです♪いつでも食べても、美味しいですよねぇ


♪事務局長の独り言( ̄▽ ̄)
 金曜日にチケットGETした群響東毛定期演奏会
 とても良かったです
 招待券だからなのか?お席も良い位置でした♪
 演目は桐吹でもやった事のある
 ・ショスタコーヴィチ 祝典序曲
 ・グリーグ ペールギュント 第1・2組曲
  (桐吹では第1組曲のみ)
 それからショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲でした
 
 祝典序曲は吹奏楽ではよく聴きますが、オケでは初めてかも
 桐吹で演奏したのも随分と昔なので、クラリネットの旋律の部分しか
   思い出せないσ(^◇^;)
 しかし花道にはいかにもバンダの方用の譜面台・ 椅子が…
 まぁ祝典というだけにファンファーレから始まるんだっけ?
 と、冒頭の部分でさえ全く記憶なし
 で、やっぱりファンファーレから始まりました
 ただしバンダの出番は後半から
 冒頭のファンファーレだけでも、プロの演奏の素晴らしさを再認識
 その後のクラリネット他で奏でるメロディ
 あんなに速かったんですね(-_-;)
 ピッコロもキラキラ綺麗な音でした♪
 後半バンダも加わってさらに華やかな演奏
 
 吹奏楽しかやってないせいなのか?
 オケの演奏でもバロックや協奏曲よりは、管楽器がブイブイ鳴っている
   曲のほうが好き(笑)
 しかし、今日のヴァイオリン協奏曲は素晴らしかったです
 弦楽器の事は難しくて全くわからないのでね
 ヴァイオリン協奏曲とか、本当のところ退屈で苦手なんです

 協奏曲なのでヴァイオリンが主役ですが…
 2楽章の冒頭ではヴァイオリンの後ろでバスクラの方の見事な演奏
 まぁこれは私がクラリネット奏者なので、
 余計にそう感じたのかもしれませんが…
 圧巻だったのは3楽章後半の長い長いカデンツァ
 静まりかえったホールにヴァイオリンの音色だけが響いていました
 ほんと素晴らしかったです
 
 祝典序曲とペールギュントだし、予定もないし招待券だからタダだしね
 なんてお気楽な気持ちで出かけたコンサートでしたが、
 とっても良かったです
 
 B♭クラの奏者が二人ともストラップをしているのに、
 バスクラ奏者はストラップ無しでした(^◇^)
 すごいんね
| 練習日誌 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |