<< 桐吹練習日誌:2014.07.28 | main | 桐吹練習日誌:2014.09.05 >>
チケット送付準備 始めました
今年もまた演奏会前の一大イベントがやってきた
正直、結構面倒なのでついつい後回しにしてしまう
7月半ばに実行委員会の会合があった
そこで演奏会の進捗状況の報告・打ち合わせなどなど
演奏会の役割分担で「今年もチケット送付の担当大丈夫?」とぬまをさんより
それを言われるまで、すっかり忘れていた
ヤバイ…もぉ8月が目前…
何も準備していませんよ

例年このイベントはお盆連休で何とかしのいでいた
つか、例年は吹奏楽祭で学校関係に手渡しし、
そこで渡せなかった分は音楽連盟の会議で
それでも渡せなかった分のみ郵送
お盆連休でやるのは、案内状のハガキ印刷でした

今年はすでに吹奏楽祭終了…
慌ててヒロちゃんに次回の音楽連盟の会議日程確認
なんと次回は9月で演奏会のちょい前…
なんてこった

いやいやいや…
今年の吹奏楽祭は例年より1週間早かったもの
演奏会も去年と比べて、2週間遅いもの
あまり早く渡し過ぎても、なくなちゃったりするしね
演奏会の1ヶ月前くらいに発送するのがベストだし
とすっかり忘れていたくせに、何となく自分自身に言い訳してみたりする

・学校や各団体へ招待券の発送
・アンケートにご記入頂いた方への案内状(ハガキ)の発送
簡単そうに見えますが、色々と面倒なんです
おまけに案内状の枚数は年々増加し(当たり前だけど)
今年は500枚を超えました
でも沢山の方に聴きに来て頂きたいので、頑張って印刷しよう

私はB型なんだけど、仕事は一応キチントさんで(笑)
TODOリストを使って納期遅れのないよう・取りこぼしのないように日々管理
じゃんじゃん終わらせて、毎日のTODOリストをチャッチャと
消していくのが好き
つか、キチントさんと言うよりは「すぐ忘れるから」だからだな
「すぐ忘れる」のを自覚しているので、
リストに入れればまず「忘れる」ことを回避できる

で、この一大イベントのTODOリストも作ってみる
細かい事までいれれば全18工程
今のところ10工程終了
忘れていたわりにまぁまぁの進み具合
でも
・去年のアンケートより名簿追加
・去年の転居先不明のデータ削除
などなど、名簿内容の見直しを、
時間がたっぷりあった去年のうちに済ませておいたおかげ

残り8工程のうち4工程が印刷
つか、プリンターをリビング(1階)に持ってくるのが面倒
だからといって長丁場になるので、
PCをプリンターのとこ(2階)に持っていってやるのもなぁ〜
TODOリストに「プリンターを1階に持ってくる」を追加しようか(笑)
あ…絶対インクが途中で切れると思う、だってハガキ500枚両面ですもの
予備のインクも用意しないと
印刷し始めたら一気に終わらせちゃいたいのに、
インクが切れて中断なんてことになったら
モチベーションがガタ落ちだ
明日ぬまをさんを誘って、電気屋さん行ってこよう

毎年案内状のハガキは「かもめーる」で送っている
桐吹の演奏会に来て頂いたかたに、少しでも楽しみが増えればと…
今年の景品は
・A賞 現金5万円
・B賞 切手シート
景品って商品ではないんだね、なんか現実的(笑)
あ〜桐吹のお客様が一人でも多く当たりますように
もちろんA賞希望です
抽選日は9/1
案内状が届いた方は、忘れずにチェックしてくださいね

チケット送付の封書は記念切手やふるさと切手で送る
どの切手で送ろうかと選ぶのも楽しみのひとつ
今年は「地方自治法施工60周年」らしく
タイミングよく「山形県」が発売されていた
その中にぬまをさんの故郷の「新庄まつり」の切手を発見

今年は8/24〜26の日程らしい
新庄まつりは歌舞伎や歴史絵巻の一場面を山車にのせて行列
連休1週間後の開催なので、なかなか帰省はできない
一度は見てみたいものの、定年後までは無理なのかな?

送付用に持ち帰ったチケット
100枚ほど多く持ってきちゃったので「御招待」のスタンプを
サービスで押しておいたよ(・∀・)/ 
| 桐生吹奏楽団 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
ぬまみさん、毎年ありがとうございますm(_ _)m
縁の下の力持ちとは、正にこのこと…。
来年は私も、何か出来たらと思っています!
| Tb茶織 | 2014/09/01 9:55 PM |