<< 桐吹練習日誌:8/25 | main | のりすけさん 祝!無事出産 >>
KORG DS-10
最近、DSでまた音楽系の面白いソフトが出たので買ってみました。


KORG DS-10 アナログ・シンセサイザー

KORGと言うと電子ピアノやアナログシンセ等で有名なメーカーですが、その中で過去に販売した「MS-10」というアナログシンセを、DSでシミュレーション出来るにしたソフトです。

このソフト、全く持ってゲームではありません。画面も簡素そのものです。
自分はシンセサイザーは使ったことなかったので、画面を初めて見て「なんだこりゃ???」でしたが、慣れてくると譜面から音を打ち込み音量を調整して効果を自分の好みでかけて...と、果てしなく自由に音楽を作ることが出来ます。
吹奏楽を始めたばかりの頃の、だんだん音が出るようになる感覚を思い出しました(笑)
ラインの少なさ(シンセ+ドラムで最大6)、パターンの少なさ(16小節分)という機能の制約もありますが、逆に限られた資源の中から頭を使って組み立てていく工程が非常に楽しいです。



とまぁ、こればっかりは実際に見る(聞く)方が早いと思うので、後はYouTubeとかで動画探して見て下さい。
本当に、ミニマム音楽の最高峰とも言えるほどスゴイですコレ...。
| Hr.Hosopy | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | - | - |









http://kirisui.jugem.jp/trackback/63
KORG DS-10 アナログ・シンセサイザー
きりすいBlog:KORG DS-10 アナログ・シンセサイザー http://kirisui.jugem.jp/?eid=63 バンドブラザーズDX買おうかとも迷ったんですけど、こっちの方が面白そうだったので。
| Hosopy - LITTLE SPARROW LOG | 2008/09/02 2:13 AM |